東京☆だら?
FC東京の話題を中心に日々の出来事をつらつらと
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
もっと闘志を (第18節 神戸戦)
結果は引き分けだったけれど、あんまり失望感みたいなものはなくサバサバしている。 内容を見れば、神戸の決定機はあの失点シーンのみであとは東京が (失点後押し込まれる時間帯はあったけど) ほとんど攻めている展開だったので、勝ち点2を失ったという見方もできるけど、まあ追いついての引き分けだから。 不調時だったら同点にできたかも怪しいし。

でも、最下位の神戸が相手だったせいか、先週の横浜戦のような闘志があまり感じられなかったのは残念。 HOT6最終戦で疲れもあったのかもしれないけど、相手に合わせたサッカーをしてしまうという悪癖がチラっと見えたような気がする。 本音を言えば、今日の相手などは圧倒的な差を見せつけて勝つくらいのことができるチームになってほしい。 戦力的にはそれができるほど相手を凌駕しているわけだから。

あと、石川を先発起用したのは果たして正解だったのか... 先週のケガがそれほど重くなく、そういう意味では問題なかったのかもしれないけど、ここ最近のラストプレーの精度の低さなどは、単に調子の問題だけとも思えないので、思い切って先発を外しても良かったのではないかと思った。石川が十分研究されているということを考えても、あえて規郎先発という選択肢もあったのでは。

それと、金沢がたび重なる接触プレーの影響もあってか今日は途中で退いて、今野が左SB、文丈がボランチに入ったけれど、これは交代パターンという意味ではこれまでなかったもの。 金沢が故障欠場している間に数試合左SBを努めていたので、今野自身このポジションに入ることはもう問題ないと思われる。 そして今野は能力的にはCBもできる (たしか札幌時代に経験がある思う)。

何が言いたいかというと、SUBのメンバーにDFを入れるのは、先発DFの誰かが負傷交代を余儀なくされた場合の保険的意味合いが強いわけだけど、今野が途中からでもDFポジションに入ることができるのであれば、お守り的なDFをベンチに入れる必要性はないのではないか、ということ (しかも、浅利は純粋にDFというわけではないし)。
もちろん、あらゆる可能性を考慮してSUBにDFを入れるのはある意味当然だけれど、状況によっては攻撃的な選手で固めることもできるのではないだろうか。 まあ、ちょっと極論かもしれないけど。

でも、ササが加入し前線からあぶれる選手が出てくる可能性もあり、また中盤で出場機会を虎視眈々と狙っている選手もいる。 そういう状況の中で、先発だけでなく、ベンチメンバーもあえて毎試合固定してくる意味はあるのかどうか。
その点を含めて、8月のリーグ戦再開時にチームがどうなっているのか、非常に興味深い。

今日の収穫は、梶山がさらにチームにフィットしてきたこと。 以前のような判断の遅れやケアレスミスはほとんどなく、彼の最大の長所であるキープ力や視野の広さを活かした効果的な散らしを随所に見せ中盤に君臨していた。 ミドルシュートも枠を捉えることはなかったけれど、どんどん打っていこうという積極性は買える。
もちろん、憂太も同点ゴール以外の場面でもいい働きをしていた。
この2人がチームの中心として働けるようになってきたのは大きい。
コメント
この記事へのコメント
梶山は試合を重ねる毎にフィットしてきているように思います。
後半戦は東京の皇帝となって欲しいです!

交代枠は難しい問題ですね。実質4人しか枠が無いのですから。
小峯がいれば5枠になるんですけどね(笑)
早く7人制になって欲しいと思います。
2005/07/24(日) 18:52:20 | URL | いぎーた #-[ 編集]
>いぎーたさん
原監督も前から言っていますが、7人制の方が各ポジションのスペシャリストを入れられてより面白いゲームになると思うのですが...
今の椅子男は頭硬そうだから、当分は実現しないだろうなあ。
2005/07/24(日) 22:38:42 | URL | こた☆ #-[ 編集]
梶山はボールのない時の動きとか、ポジショニングとか、とても良かったと思います。みんなもっと梶山にパス出しても良かったんじゃないかと思いました。
ユータもニヤニヤしながら楽しそうにサッカーをしてました。やっぱユータはこうでなくちゃね。そしてイノシシみたいに突っ込んでくのりお。この3人おもしろいです。
2005/07/25(月) 00:58:16 | URL | コバヤシ #/c2.ISBc[ 編集]
今野は札幌時代(岡田監督)にうちとの対戦(札幌ドーム)で累積警告の名塚(元ベルマーレ)に変わってリベロで起用されたことがありましたね。
2005/07/25(月) 21:52:10 | URL | johnny #-[ 編集]
>コバヤシさん
いやーホント。 ヤングメンは面白いですよね。 彼らが安定して実力を発揮できるようになれば石川あたりはうかうかしてられないんじゃないかと思います。

>johnnyさん
いーなあ、札幌ドーム。 行ってみたい!
来年札幌が昇格してくれば... はっ、来年と言わず、今年対戦のチャンスがあるかも。 入れ替え戦で(汗)
2005/07/25(月) 23:51:40 | URL | こた☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyodara.blog11.fc2.com/tb.php/61-4ed99fc9
この記事へのトラックバック
