東京☆だら?
FC東京の話題を中心に日々の出来事をつらつらと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
勝ってかぶとの緒を締めよ (16節 清水戦)
やっと勝った... 平日休みを取って遠征したかいがあったよ。
大分で勝ち組になれたから、今日も勝ち組になる予感がしてたんだけどね(嘘)。

試合を振り返ってみれば、MOMは間違いなくルーカスだと思う。 安定したポストプレー、ボールキープからサイドへの効率よい散らし、そして何よりドリブルで持ち込んで決めたゴール。 やっぱりルーカスは、コンディションが回復してくればモノが違う。

あと、この試合も集中を切らさず無失点で守りきったDF陣ももちろん殊勲。 特にジャーンは獅子奮迅の働きで、チョ ジェジンを封殺。 何もさせなかったと思う。
もちろん茂庭もスピートを活かした的確なカバーリングでピンチの芽をきっちり潰していたし、金沢もかなり気合が入った守備を見せていた。 沢登の決定的なシュートをブロックしたシーンはしびれた。
加地はチェ テウクのケアに追われていた場面も目立ったけど、結果として、これまで2試合連続ゴールと好調のチェに決定的な仕事をさせなかった。
土肥も終始安定していて、前半チェ テウクが抜け出してきてあわやという場面も、すばやい飛び出しでシュートまで持ち込ませなかったし、後半のチョのヘディングシュートも鋭い反応で止め得点を許さなかった。

攻撃については、得点はルーカスの個人技による1点のみで、それ以外の決定的な場面というのはそれほどなかったと思う。
でも、攻撃の組み立てということで見れば、ルーカスを中心に、トップ下に入った栗澤、ボランチの梶山とで中央から崩すシーンも見られ、サイド攻撃についても右からはもちろんのこと、左からの崩しというのも何度となく見られたので、ここ最近でも一番良かったのではないかと思う。
梶山はまだまだ判断の遅さやちょっとしたミスがあるけど、ボールキープやパスにはやはり非凡なものを見せている。 もう膝の調子は大丈夫のようなので、やっぱり梶山には今後も期待大。

苦言を言えば、あいかわらずの石川の精度の低いラストプレー。 クロスを上げるにしても何をそんなに慌てているのとばかりに無理やりダイレクトで蹴ってチャンスを逸しているシーンが今日も何度かあったし、シュートにしても枠内が一本もなかったと思う。 火曜日には居残りでシュート練習してたらしいのに。
あと、これもあいかわらずだけど、セットプレー。 今日もコーナーキックのチャンスは何度もあったけど、またしても得点のニオイはまったく感じられなかった。

今日はメンバーを変えずにフォーメーションをいじって勝利を得たわけだけど、このままでいいのか?っていう疑問がどうしても振り払えない。
もちろんこれまで通りのメンバーで勝てたことは大きいけど、はっきり言って攻撃についてはまだまだルーカスの出来次第という感が強く、今後もこのままでOKとはとても言えないと思う。
まあ、ササが入ってくれば必然的にメンバーも変わるだろうから、それを見てからというのはあるけど。

次節の相手はようやくメンバーの揃った横浜。 今日の山瀬の調子を見ると、守備に相当手を焼きそう。 でも、攻撃については大量得点は望めそうにないから、勝利のカギはやっぱり守備頼みになってしまう気がする。

攻撃陣の奮起に期待!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勝ち組お疲れ様です!!

応援はTVからよく聞こえてきましたよ!

おっしゃる通り攻撃の内容はそれほど良くありませんでしたが、あんな状況下でも粘り強く勝った選手達に感謝です!!
2005/07/14(木) 09:19:17 | URL | いぎーた #-[ 編集]
静岡遠征、お疲れさまでした。
勝った、勝った!!!


FC東京、もちろんサッカーに対しても新参者の私にとってこた☆さんのコメントや意見にはいつも脱帽し、勉強になります。恐れ多くてこた☆さんのほうにに足を向けて寝られません・・・!?

そしてワンワンの「バモにてディスカッション」にも何度もコメントしようと思いましたが、こた☆さんの文章を読むと頷いてばかりで結局自分の言葉が出てきませんでした。
勉強不足よりもっと勉強不足です。
まだまだですね。。。

次のマリノス戦も勝っちゃいましょう!!!連勝のスイッチONです☆
2005/07/14(木) 10:35:48 | URL | うらちゃん #-[ 編集]
「今日勝てる要素はありますか?」の質問に「僕が来てるから大丈夫」と答えたこた☆さん、さすがです。

勝ったのは良かったのですが、攻撃はまだまだな感じですよね。
ただこの1勝が選手にとって精神的にどれくらいプラスになったかは計り知れません。
ビッグクラブ横浜相手に、どれだけ攻め込めるかがポイントだと思います。
勢いに乗って攻めまくってほしいです。
2005/07/14(木) 19:40:41 | URL | コバヤシ #/c2.ISBc[ 編集]
こんばんはぁ。
予想通りの展開だったわけですね!
ルーカスの個人技で決めたゴールを、DF陣が守りきる。
石川がもう少しフィットしてくると、もっとチーム状態は上がってきそうですね。
この1勝はかなり大きいはず!!
次の横浜戦は、ホームで勝利を見せて欲しいです。
やっぱりこた☆さんのブログ最高です!!
2005/07/14(木) 22:06:20 | URL | hiro #-[ 編集]
>いぎーたさん
攻撃はいまいちでも、守り切って勝つという一種の東京らしさが出てきたのはいいですよね。
選手や原さんも内容はともかくとにかく勝利を!って気持ちで闘ったんだと思います。

>うらちゃんさん
おだてても何にも出ませんよw
連勝のスイッチ、入ってたらいいですね。 でもコンセントが抜けてたりしてww

>コバヤシさん
せっかくの遠征ですから「俺が勝たせてやる」くらいの気持ちでいかないと(汗)。
でも、あの質問されたとき、実は気持ちは試合よりパルちゃんショーに向かってましたw

>hiroさん
また~ hiroさんもおだてても何もでませんよw
味スタで歌ってこその「眠らない街」なので、次こそは!!
2005/07/15(金) 01:23:58 | URL | こた☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyodara.blog11.fc2.com/tb.php/51-f4f43ece
この記事へのトラックバック
長かったなぁ・・・・・チームも選手もサポーターも、長いトンネルから抜け出せましたねここ3ヶ月(94日)リーグ戦では勝ちが無く、私たちサポーターも辛かったんですが、選手・クラブ関係者の方々はもっと辛かったはずですよねホントに良かったですすぐに...
2005/07/14(木) 22:07:01 | ☆ワッショイ・東京! FC東京☆
