東京☆だら?
FC東京の話題を中心に日々の出来事をつらつらと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あえて前向きに (15節 東京V戦)
試合終了後は茫然自失で、帰宅後しばらくは何も手につかない状態だったけど、気力を振りしぼって録画しておいたMXの中継を見た。

スコアレスドローなのでナイスゲームとは決して言えないけど、スタジアムで感じたよりはまともな試合だという印象を受けた。 特に前半はボールがうまくルーカスのところに収まってサイド攻撃がうまくいっていたと思う。 石川のクロスもそれなりによかったし、ルーカス、戸田の2トップもそれなりにうまく役割分担ができていて、本当にあとちょっとのところで得点ができないだけだったと思う。

後半はさらに雨足が強くなりピッチのあちこちに水溜りができて、両チームとも攻撃時にはかなり影響を受けていた。
ああいうピッチコンディションになると、定石通りの組み立てでの得点より、相手のミスから点を拾うというようなケースが多くなると思うが、両者ともそういう面では大きなミスもなく試合を終えられたと思う。
この間の水曜日のゲームの唯一の光明として無失点を挙げたけど、今日も守備が安定していたのは良かった。 ワシントンを警戒するあまり平本をフリーにしていたり、相馬にけっこうやられていたけど、その辺は許容範囲だったと思う。

まあ、10試合勝星から遠ざかっているチームと2試合14失点のチームの対戦、そして東京ダービーということがなければ、普通に 「こんなもんだよね」 と思えるような試合だっのではないだろうか。
もちろん我々サポーターは今日という今日は結果を求めていたわけで、その結果を示すことのできなかったチームをブーイングで迎えるのは当然のことだと思う。 ただ、我々は今日の結果でクラブを見放すわけではないし、選手も今日の試合一つで自信喪失する必要なんてまったくない。 そういう意味では気持ちを早く切り替えて次の試合に備えて欲しい。

今日の結果を受けて監督交代が取りざたされるかもしれないけど、中3日で清水戦、横浜戦が続くことを考えると、このタイミングでの監督交代にそれほどの意味があるとは思えない。 気が長いことを言うつもりはないけど、少なくともこの ”HOT6” が終わるまでは現体制でいいと思う。
おあつらえ向きにというか、7月最後のゲームは神戸戦なので、ここで万が一にも星を落とすようなことがあったら、それこそ言い訳はできないけどね。

でも、これだけやって結果が出ないのだから何かは変えないといけないと思う。 とりあえずメンバーを変えることぐらいはすぐできるだろうし。
川崎戦のときも書いたけど、セットプレーから得点のニオイがまったくしないから少なくとも一番可能性を感じさせる宮沢は入れて欲しい。
あと栗澤も疲れがたまってきたのか、開幕当初ほどの切れがなくなってきたので思い切ってメンバーから外して休ませるとか。 栗澤の位置に梶山を上げて、宮沢をスタメンボランチに入れてみたらどうだろう。
他には、規郎のスタメン起用だって考えていいと思うし。

これまでもそうだったけど、原監督の選手起用にはよくわからない“こだわり”のようなものがあって、その辺はサポーターにも不満を感じさせている部分だと思うんだけど、これを気にそういう部分も変えて欲しい。

...

とりあえず、試合録画を見たらモヤモヤ感がなくなったので、水曜日に向けて気持ちを切り替えよっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こた☆さん復活してよかったです。
試合終了直後は、ほぼ死人でしたよ。

今のとこ1勝がすごく遠いチーム状況ですが、まだ半分です。とにかく今年は降格しないように、それだけだと思います。
2005/07/10(日) 09:16:32 | URL | コバヤシ #/c2.ISBc[ 編集]
昨日はお疲れでした~
こたさん案賛成ですね。
宮沢いれて、梶山を1つ前にする布陣はよさそう。
2005/07/10(日) 10:09:55 | URL | しゅう #-[ 編集]
なんか、攻撃は手詰まり感ありますよね・・・
セットプレーを有効にするためにも宮沢、かなぁ。
90分持つか心配ではありますが・・
2005/07/10(日) 10:33:56 | URL | hori☆ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
水曜日は私はいけません・・・。
私の分まで応援してきて下さい。

宮沢はケガしてるのですか?
2005/07/10(日) 12:52:47 | URL | 町田市民 #-[ 編集]
>コバヤシさん
ご心配おかけしました (^^;
試合終了直後は、精神的にはもちろんですが、身体的にもホントに具合が悪かったんですよー。
試合途中から、胃が締め付けられて、貧血っぽくなって、だんだん指先も痺れてきて...
ちなみに去年のナビスコ決勝でも同じ症状になったんですが、精神的に疲労する試合だとそうなるのかもしれません。
それ以外では、たとえば仕事でプレッシャーを感じる場面でも、そんな状態にはなったことはないんですけどねー。

>しゅうさん
梶山に固執しないで、憂太でもいいんじゃないかな~と思います。 昨日の憂太はまあまあでしたよね。
あと、ルーカスが入った場合は、4-4-2より4-5-1の方が機能するような気がします。 右サイドが手詰まりになるとロングボールで戸田を走らせるケースが多くなりますが、だったら戸田を左においた4-5-1の方がスペースを有効に使えるんじゃないかと。

>hori☆さん
宮沢の課題はそこですよね。 毎年言われているのにちっとも解消されない...
今野と宮沢を足して2で割っていいとこ取りすれば、スーパーボランチが誕生するのに。
逆だと出がらしですがw
2005/07/10(日) 13:00:31 | URL | こた☆ #-[ 編集]
>町田市民さん
ケガはしてないと思うんですけど...
原さんは選手起用に関してはジーコチックなところがあって、お気に入りの選手はずっと使い続けますからね。
この状況が続いたら、今年こそマジで宮沢出てっちゃいそうな気がします。
2005/07/10(日) 13:04:08 | URL | こた☆ #-[ 編集]
FWがどうとか、クロスの精度とか
そういう問題じゃないですね
攻撃面でセンスのある選手がいないってのが問題
馬場とか梶山とか宮沢とか使う側の選手が中心にならないと
ヒロミは今野の成長を計算してたんでしょうけどねー
2005/07/10(日) 14:09:37 | URL | ワンワン #-[ 編集]
>ワンワンくん
うーん、そういう面から見るとケリーを切ったのはちょっと急ぎすぎたのかも。
憂太がケガで出遅れたせいもあってか、結局去年から何らの上積みも見られないのも痛いよ。
2005/07/10(日) 18:57:52 | URL | こた☆ #-[ 編集]
メンバーの入れ替えはボクも賛成です。
出番のない選手たちは、常時スタメンの選手たちよりも、
きっと高いモチベーションでやってくれることでしょう。
控えの選手が活躍してくれれば、チーム全体が活気づくことでしょう。
今の東京は戦術云々より、そういったモチベーションが求められてる気がします。
宮沢、ノリオ…個性的な技術を持つ彼らは、きっとチームに良い影響をもたらしてくれる気がしますね。
2005/07/10(日) 21:56:23 | URL | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
わんわん君もいってたけど、あの試合だと憂太をもっと早い時間帯で起用して少しでもセットプレーでの創造性のチャンスを増やしたかったですねー。
ふろん太戦だと規郎の起用がスタメン若しくは早い時間帯での起用だったらなーと。
まあ、結果論なので結果を元に次の試合に生かして欲しいですね。
求む宮沢!
2005/07/12(火) 00:59:05 | URL | johnny #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyodara.blog11.fc2.com/tb.php/48-c9894b8d
この記事へのトラックバック
『ダービーマッチ』…盛り上がる試合のことを言いますよね。もしくは同じ本拠地同士の試合とか…。昨日は東京ダービーがありました。僕もちょっと休日出勤したあと、急いでスタジアムへ直行。久々、スーツ姿で試合を見てました。すごい土砂降りで帰りはけっこう濡れましたけ
2005/07/10(日) 08:54:51 | たかぴーの“THE はっぴー さらりーまん♪”
