東京☆だら?
FC東京の話題を中心に日々の出来事をつらつらと
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
光明は見えたか? (第14節 川崎戦)
●●●●●●△●△△

というわけで、ついにリーグ戦10試合連続勝ち星なし。
今日の試合は、まあ東京らしいというか、これまでも何度も見たような展開だったけど、さすがにここまでくるとやるせないというか、何というか...

唯一の光明は相手を零封したってこと。 リーグ戦での無失点試合は第4節の磐田戦までさかのぼらないとないので、実にリーグ戦10試合ぶりの完封(引き分けだけど)。 これをきっかけに守備陣が本調子に戻ってくれれば...

今季、東京がここまで不振にあえいでいるのは、守備が不調なのもあるけど、セットプレーからの得点が極端に少ない点も原因の一つに上げられると思う。
今日もそうだったけど、コーナーキックやゴール前のいい位置からのFK、どれも得点のニオイがまったく感じられない...

ちょっと調べてみたら、今シーズン、純粋にセットプレーからの得点と言えるのは、神戸戦で宮沢がFKを直接決めたやつ、G大阪戦で宮沢のFKを石川がヘッドで決めたやつ、大分戦で栗澤がFKを直接決めたやつ、ナビスコ千葉戦で石川のCKを今野がボレーで決めたやつ、以上の4点しかない(全22得点中)。

もともとセットプレーの得意なチームではないけど、それでも去年なんかはジャーンや今野がセットプレーからの得点をけっこう挙げてたので、今年は少なすぎるように感じる。
石川がドリブルで切り込んでいったところでファールをもらったりして、いい位置でのFKを得る機会は多いんだから、それを確実に得点につなげていかないと、ササが加入したところでそれほど得点増は望めないのではないかと思う。

そんなこんなで、次節はいよいよ東京ダービー。 東京もさるものながら、ヴェルディも2試合連続7失点と不振にあえいでいる。 どちらも後がない状況でのダービーは初めてではないだろうか...

今度こそ “いい人東京” は マジ勘弁!!



CIMG0288s.jpg
♪ 憂鬱など 吹き飛ばして 君も 元気出せーよー

コメント
この記事へのコメント
TBさせていただきました。
ササってヘディング強いのでしょうか?トップにそんな選手が一人いたらだいぶ違うと思います。やはり東京はサイドから崩して得点ってのが一番似合ってますからね。
時節は意地でも勝ってくれるって信じています!
2005/07/07(木) 01:54:43 | URL | TSK #-[ 編集]
零封は磐田戦以来でしたか…。
まあ0に抑えれば、引き分け以上の結果を望めるわけですし、
そこは守備陣を評価してあげないといけないですね。

あとセットプレー。たしかに東京はあまり策がないですね。
宮沢の左足以外にあまり期待は持てない。
ヘディングに強いメンバーはいるので、
何かよい方法を見つけ出せると良いですね。

次のヴェルディ戦。ボクもなんとか参戦する予定です。
みんなで一丸になって勝ち点3を奪いにいきましょう。
2005/07/07(木) 07:16:30 | URL | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
>TSKさん
はじめまして。TB&コメントありがとうございます。
ササがヘディングが強いかどうかは知りませんが、上背はあるので期待できるかも?
BM戦は親善試合だからササも出られるという話も。 とにかく早く試合で見たいですね。

>たかぴーさん
10人相手なのに危ないシーンもありましたが、最後まで集中して守り切った点は評価できますよね。
今度のダービーは、どちらも後がないので、盛り上がりは必至ですね。 我々サポーターも90分闘えるようにがんばらないと。
2005/07/08(金) 01:36:33 | URL | こた☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyodara.blog11.fc2.com/tb.php/44-a3d12d95
この記事へのトラックバック
やっと青のことが書ける。青ってのはFC東京のこと。本当は青赤何だけど、タイトルをそのままにしちゃったら、Liverpoolの居場所がなくなっちゃうから赤と青。東京好きになった理由とかはまた今度にするとして、今は今夜の川崎戦。当然現地では見れてないんだけど、またまたド
2005/07/07(木) 01:47:56 | 赤と青
HOT6も2試合が終り、2戦2分・・・・う~ん、良しというべきなのか微妙ですけどぉ昨日は会社を早めに切り上げ、等々力競技場へ声援を送りに行ってきましたぁ一言で感想を述べるならば、「あぁ~引き分けだね~」って感じなんでしょうかぁ勝てなかっ...
2005/07/07(木) 18:07:06 | ☆ワッショイ・東京! FC東京☆
