東京☆だら?
FC東京の話題を中心に日々の出来事をつらつらと
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
変わらないのは明治アーモンドチョコだけで十分 (第13節 C大阪戦)
文丈を90分間使うのは難しいのはわかるけど、あそこで浅利を入れたのはちょっといただけなかった...
まあ、今更なにを言っても結果論だけど、先に梶山でよかったんじゃないのかなー。

あの時点では2点リードしていたから、それを守り切ろうという意図はわかる。 でも、まだ20分近く残り時間があったんだから、もうちょっと我慢してもよかったと思う。
原監督が浅利を投入したことで発した「リードを守りきれ」というシグナルに対して、必要以上に過剰に反応してしまって、あきらかにリズムを崩してしまっていたと思うし。
3ヶ月もホームで勝ってなくて自信喪失しているチームなんだから、受身になるような采配はかえって逆効果じゃないかと。

それに、文丈 out 浅利 in のケースって、あまりいいイメージがないんだよね。 こういう交代の後、今日みたいな、"守備ラインがズルズル下がる" → "空いた中盤のスペースを自由に使われる" → "相手のドリブルを苦し紛れにファールで止め、嫌な位置でFKを与える" →" FKから失点を食らう"、ってパターンがこれまでも何度かあったと思うし。

あと、原監督が浅利に絶対の信頼を置いているのはわかるけど、いつまでも"守備オンリー"のボランチに頼っているわけにはいかないのではないかと思う。
浅利を控えに入れると、必然的に守備的交代メンバーが3人(GK、DF、浅利)になって、攻めの交代メンバーは2人だけになるわけだし。 正直、これは効率的なサブメンバーの構成とは思えない。 攻撃3枚、守備2枚が定石だと思うんだけど。

まあ、原監督になって(いや、大熊監督のときからかも)ずっとこういうサブの構成で来ていて、去年までは大きな破綻はなかったかもしれないけど、チームが今みたいな状況になっている以上、こういうところからでも少しずつ変えていかなければいかないのではないのではないかと思う。

あと、攻撃陣も3点目が奪えなかったのはふがいないと思う。 特に石川は、何をそんなにあせっているの?っていうプレーが目立った。 たとえば、カウンターからいい感じで右サイドに展開しても、中の枚数が揃ってない上に、敵のプレッシャーもまだない状況なのにあわててクロスをあげたりとか、味方のフォローがない状況でがむしゃらにドリブルしていって、結局シュートすら打てないで終わるとか。

他の選手もそうだけど、攻撃において一つ一つのプレーがまだまだ雑すぎ。 そのせいで、チャンスの芽は多く作っても、決定的なシーンまでいく数はぐっと少なくなっていると思う。

・・・

うーん、せっかくのJリーグ再開初戦だというのに、いきなりグチっぽくなってしまった... まあ、今月はあと5試合あるし、ダービーも控えているので、これからはきっと楽しい気分でブログが書けるでしょう(願望)。

ダービーと言えば、今日の「ヴェルディだけには負けられない~」のチャント、あれは何? ゲーム前にやるのも意味わからないけど、試合終了後のはおかしいよ。 次のホームゲームはダービーだからというつもりだったのかもしれないけど、あんな雰囲気の中でやったら現実逃避をしているだけにしか感じられない。
それに、あんなんで選手に何かが伝わるとも思えない。 選手に何も伝わらないチャントはサポーターの自己満足に過ぎないと思う。
そのせいもあってか、選手が引き上げるときのユルネバも、今日はなんかむなしく聞こえた。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/04(月) 07:45:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/04(月) 08:18:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/04(月) 08:19:16 | | #[ 編集]
同意見。
あの「ヴェルディーだけにはー」は僕も納得いきませんでした。
今ヴェルディーだけに勝って、あと全部負けたら全然意味ないしね。

正直、この引き分けで選手の気持ちがどれくらい弱気になっちゃったかわかりませんが、このさい開き直ってガンガンに行ってほしいものです。
2005/07/04(月) 11:08:20 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
>同意見。
選手のコメント見ると、けっこう前向きな印象を受けるんですけど、本音はどうなんでしょう。
まあ、2失点ともセットプレーからの失点なので案外ショックは少ないのかもしれませんね。
2005/07/04(月) 12:08:54 | URL | こた☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyodara.blog11.fc2.com/tb.php/40-a4efb0bf
この記事へのトラックバック
HOT6と呼んでいる、7月6戦の初戦は2-2の引き分けこの引き分けという結果は、今年ここまでの東京を象徴するかのような展開でしたぁ・・・・戸田のヘッドに、ルーカスのシュート戸田すごかったぁ~あの体の使い方とか最高ですねルーカスもあそこに詰...
2005/07/04(月) 17:25:38 | ☆ワッショイ・東京! FC東京☆
