東京☆だら?
FC東京の話題を中心に日々の出来事をつらつらと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ナビスコカップ、東京が決勝トーナメントに進出するには
明日はいよいよナビスコカップ予選リーグ最終節。 前節の引き分けで決勝トーナメント進出は非常に厳しくなったわけだけれど、まだあきらめずに前向きなサポーターの鑑がいらっしゃるので、実際問題、どうすれば進出できるのよというわけで、進出の可能性を探ってみた。

* * * * * * * * * *

まず大前提となるのは東京がCグループ2位になること。で、その必要条件は以下の2点。

1. 東京が千葉に勝利(東京の最終勝ち点8)
他グループの2位チームとの得失点差(および総得点)の兼ね合いで、2点差以上の勝利が望ましい。
2. 柏が大分に負けるか引き分け

そして、上の前提を満たした上で、他の3グループの2位チームが勝ち点8未満もしくは、勝ち点8で東京より得失点差が下であること(得失点差が並んだ場合は、総得点が下)。 で、各グループを分析すると

Aグループ
現時点で勝ち点7の大宮と新潟が並ぶ。
それぞれ神戸、浦和との対戦。
どちらか片方でも勝ち → 東京が下位になる
両者とも負け → 東京が上位になる
両者とも引き分け → 大宮が勝ち点8でグループ2位になる。東京が2点差勝利をした場合は、東京が上位。 1点差の場合は、得失点差がともに0で並ぶので、総得点で上位が決まる

Bグループ
現時点で勝ち点6の川崎とヴェルディが並ぶ。
それぞれ広島、ガンバとの対戦。
どちらか片方でも勝ち → 東京が下位になる
両者とも負け → 東京が上位になる
両者とも引き分け → 東京が上位になる

Dグループ
現時点で勝ち点7のセレッソ、勝ち点5の鹿島に進出の可能性が残る。 ここは両者の直接対決。
セレッソの勝ち → 東京が下位になる
鹿島の勝ち → 鹿島が勝ち点8でグループ2位になる。 東京が上位になる可能性は残る(得失点差とのからみ)
引き分け → セレッソが勝ち点8でグループ2位になる。 東京が2点差勝利をした場合は、東京が上位。 1点差の場合は、得失点差がともに0で並ぶので、総得点で上位が決まる

※各グループ2位のうちの上位2チームが決勝トーナメント進出となるので、上の3グループのうち2つが東京より上位になった場合は、その時点で東京の敗退決定。

* * * * * * * * * *

東京にとって、他力本願という状況はわかりきったことなのだが、その"他力"というのがCグループの2位を争う柏だけではなく、他の3グループすべての2位候補に当てはまるということが上からもわかる。
しかも、3グループのうち少なくとも2つは2位候補がどちらも負けもしくは引き分けでなければいけないという状況である。
確率を計算するのは難しそうなので止めておくけれど、可能性としては著しく低いとしかいいようがない。

そういう状況である以上、僕個人としては、決勝トーナメント進出うんぬんはどうでもいいから次につながるサッカーをして欲しいと思う。
たとえば2点差で勝っているとして、それを守るためにガチガチに引いて試合終了を待つようなゲームはして欲しくない。 どんな状況でもどん欲に得点を狙っていく攻撃サッカーを貫いて欲しい。
そうであれば、結果として予選敗退となっても、文句はない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あきらめたらそこで試合終了ですよ!
去年のナビスコだって何度も絶望的な場面あったじゃないですか~
祝勝会in千葉、できちゃったりして
2005/06/10(金) 22:02:35 | URL | hori☆ #-[ 編集]
うぅ、まさにその通り。メンボクないです。
相手の結果待ちで、しかもその相手が柏を含めて6チーム。 ヨワキニナラザルヲエナイ。。。
2005/06/11(土) 01:43:36 | URL | こた☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tokyodara.blog11.fc2.com/tb.php/16-bf6d00fc
この記事へのトラックバック
明日はいよいよナビスコ予選最終の、アウェイ千葉戦です決勝トーナメント出場への可能性は残されていますいろいろな条件が揃わないと次のステップに進めないのですが、まずは『勝利』をそして得点を1点でも多く取り、点差を離す事これにより、可能性が高まっ...
2005/06/10(金) 20:24:55 | ☆ワッショイ・東京! FC東京☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。